Category Archives: 日記

「先生、やったよ!」

 

そろそろ期末試験の結果が出そろってきました。 試験結果が出る時は私もドキドキします。がんばった生徒さん達が、がんばった甲斐のある成績が取れることをいつも願っています。 そんな中、とても嬉しい結果を持ってきてくれた生徒さんがいました。彼は公立中学に通う2年生。来年は某有名高校の受験に挑戦する予定です。彼が初めて永野数学塾に来たのは去年の夏の夏期講習でした。当初から 「絶対に○○に入りたいんです!」 と大変やる気を出してくれていましたがとにかく、数学が苦手。本人も苦手意識があるようです。常々、 「やる気に勝る才能はない」 と思っている私は彼のやる気に触発され、なんとか成績をあげてあげようと躍起になっていました。しかし、学校のテストの成績はなかなかあがりません。でも彼は私を信じて付いてきてくれました。そして、先週の土曜日。塾のドアを開けるなり、彼は満面の笑みで 「先生、やったよ!!」 と言いなが……→ Read more

学年トップ!

 

いよいよ2008年も終わろうとしていますが、気持ちよく、年越しできるかどうかは2学期の期末試験の結果次第??そんな中、最高の結果を出してくれた生徒さんが何人かいます。 一人は私立高校に通う高校2年生。物理が苦手で、永野数学塾に来てくれるようになりました。でも、少し教えてみるとも大変物分かりが早く、 「なぜ、この生徒が『苦手』なんだろう?」 と不思議に思っていました。本人も、今までなぜ分からなかったのかが分からないようで 「簡単なんだね!」 と嬉しそうに話してくれます。 そうして迎えた期末試験。結果はなんと学年トップ!今度の試験は良い結果になるだろう、とは思っていましたがまさか学年トップになってしまうとは!いつもながら生徒さんの力には驚かされます。 もう一人は公立高校に通う高校2年生。こちらの生徒さんはどんなに勉強しても数学がいつも平均点そこそこで「勉強法がちがうのだろうか?」と悩んでいたそ……→ Read more

「数学の先生が驚いてました」

 

昨日、塾生のお母様から嬉しいお電話をいただきました。 お母様いわく 「昨日学校で保護者面談があったのですが数学の先生から 『息子さんの数学の成績が突然上がったので驚いています。』と言われました!」 とのことでした! こうして実際の成果が目に見えて上がると私もとても嬉しいです。この彼は今年の4月に入塾してきたのですが、当時数学の成績はクラスの底辺。本人は「授業内容は分かっているつもりなのですが…」となぜそんなに成績が悪いのかが分からず、納得できていない感じでした。 実際に教え始めてみると、たしかに授業の内容はほぼ理解しているものの数学の答案を作っていく上で大切な「緻密さ」を著しく欠いていました。ただ、この彼はもともと「自分で考える力」をもっている子でしたので、ちょっと促してあげるだけでぐんぐんと良い答案が書けるようになってきました。 そして、先日の1学期期末試験では平均点を大きく上回る成績を……→ Read more

生徒の分かった瞬間の感動を残すために

 

神奈川県大和市中央林間の個別指導学習塾「永野数学塾」の塾長日記を始めさせていただきます。 私は教えることが大好きです。 なぜなら生徒「分かった」週間の笑顔が大好きだからです。それは私の宝物であると言っても過言ではないと思います。そして、その感動の瞬間をどうにかして留めておきたいと思い、こうして「塾長日記」をブログに公開することを思いつきました。 また折に触れて、「勉強のコツ」も綴っていきますので、ご高覧いただければ幸いです。 ↓ホームページです。是非お越し下さいm(__)m 数学が得意になる個別指導塾 永野数学塾 -神奈川県大和市中央林間- ……→ Read more

follow us in feedly