Windows Live Writerでアメブロに投稿


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事はWindows Live Writerで書いています。(⌒-⌒)

 

今まではアメブロのサイト上で「新エディタ」を使っていましたが、特に画像を挿入する際に

PCのフォルダから画像を選択

リサイズ

「画像をアップロードする」から画像をアップロード

貼り付け

といくつもステップを踏むのが面倒でした。また画像をアップロードする際一度につき5個が上限というのも不満でした。

でも、Windows Live Writerを使えば、

medium_125489887

のように画像を挿入するのが非常に簡単です(今、10秒くらいでやりました)。PCのフォルダから画像を選択して挿入ボタンを押すだけ(ドラック&ドロップでも可能)!リサイズもブログに適したサイズを最初に設定しておけば1クリックで終了します。

 

Flickr2HTMLメーカー というブックマークレットを使えば、Flickrの画像を


088/365 More maths today Photo by stuartpilbrow

のように挿入することもできます。

 

さらに、Amazon Associate JPというプラグインを使えば、

大人のための中学数学勉強法
大人のための中学数学勉強法/永野 裕之

と、アマゾンの商品を紹介するのも簡単です(さりげなく宣伝ですいません…)。

 

いや~楽ちんです。もっと早く使えばよかった。

 

注意点

ただし、以下の点は要注意でした。

1)

一つの記事は一回しか投稿できないようです。一度アップロードした後に修正して再度投稿しようとすると、「ブログサーバーの問題 サーバーエラー0が発生しました」というポップアップが出てエラーになります。

2013-03-16_0654

2)

挿入タブやプラグインからYouTubeの動画を貼り付けて投稿するとエラーになります。どうやらアメブロの禁則タグが入ってしまうようなので、Youtubeの動画を貼り付けたい場合は、Youtubeのサイトで動画を選び、

「共有」をクリック

▶(右向き三角)をクリック

アメブロのアイコンをクリック

ポップアップウィンドウ(アメブロのエディタ)をHTML表示に切り替え

タグをコピー

windows Live Writerで「ソース」タブ(下部)を開きペースト

という作業が必要のようです(もしかしたらもっと簡単な方法があるかもしれません)。

〈ディズニーリゾートのCMっていいですよね~(*´∀`*)〉

 

導入方法

Windows Live Writerからアメブロに投稿できるように設定するには、

1)metagatewayの設定

参考サイト

ブログ投稿ツール「Windows Live Writer」をアメブロで使う方法

metagateway


2)Windows Live Writerのインストール

Windows Live Writer – Microsoft Download Center

3)Windows Live Writerの設定

参考サイト

アメブロをwindows live writerで投稿するには|ブラックバスを引っ張り出せ!
私の場合は、ユーザ名としてGoogleアカウント名を入力する際に大文字・小文字の区別をしてなかったために何度か失敗しました。お気をつけください。

follow us in feedly

Post Navigation