センター試験2013速報リンク集


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

センター試験まであと3日!

今年も各予備校等で問題の解説・分析が行われる模様。

下記にリンクをまとめておきます。

センター試験速報リンク集

東進ハイスクール(センター試験解答速報2013)

河合塾(2013年度センター試験速報)

ベネッセ・駿台(データネット2013)

Z会ブログ

教え子たちのことを思うと、例年通りの難易度でオーソドックスな出題であって欲しいと思います。入学試験というのは相対評価なので、試験が簡単な方が入りやすいということはありませんが(実際、大学の偏差値とその大学の入試の難易度は必ずしも比例しません)無駄に難しいと、

「過去問では7割は解けたのに、このままでは5割…どうしよー(>_<)」

等と焦ってしまって、普段通りの実力が出せなくなってしまう受験生が増えます。

センター試験は多くの受験生にとって最初に受ける「入試」。ただでさえ雰囲気に飲まれてしまう子が多いものです。そんな中でも教え子たちには是非悔いのない受験をして欲しい。せめて問題のレベルや傾向は馴染みのある感じにしてもらいたいと思うのは、ちょっと過保護すぎるでしょうか…(^_^;)

がんばれ受験生\(^o^)/

follow us in feedly

Post Navigation