系統的に学ぶ中学地学問題集


私が執筆した「系統的に学ぶ中学地学問題集」(文理出版)の完成本が自宅に届きました!

この問題集は主に中高一貫校で採用されている左巻健男先生監修の「系統的に学ぶ中学地学」の完全準拠問題集です。自分が丹精込めて書いたものがこうして一冊の本になることの喜びはひとしおです!

今回私にこのような機会を下さった文理出版さん、紙面の構成等で的確なアドバイスをして下さった編集者の方、校正段階でミスのチェックをして下さった何人もの先生方に心より感謝申し上げます。

学校・塾専用の教材のため、残念ながら一般書店で購入することはできませんが教科書として「系統的に学ぶ中学地学」を採用されている学校の多くで使っていただくことになります。

私は現在「永野数学塾」の塾長ですが、大学は理学部地球惑星物理学科というところを卒業していますので専門は地球と太陽系の物理でした。地球や太陽のことをきちんと知ることは、つきつめると「自分はどこから来たのか」という人類の究極の疑問に答えることに繋がります。
太陽系の成り立ちを知ると地球に生命が生まれたことがどれだけ奇跡的なことなのかがよく分かります。そして、生命が海から陸にあがり、やがて知能をもつ人類への進化したことはさらに奇跡が何重にも重なった宇宙の神秘であることに気づくでしょう。

現在高校の理科で地学が化学・生物・物理にくらべるとややマイナーな科目になってしまっていることは大変残念なことだと思っています。今後も、私なりに地学を通して微力ながら、地球や宇宙の素晴らしさを発信していきたいと思います。

follow us in feedly

Post Navigation