Writer’s profile



永野 裕之
東京大学理学部地球惑星物理学科卒
広中平祐氏主催「数理の翼セミナー」OB会「湧源クラブ」会員

1974年東京生まれ
暁星小学校卒業
暁星中学校卒業
数学オリンピック出場
広中平祐氏主催の「第12回数理の翼セミナー」に東京都代表として参加
暁星高等学校卒業
東京大学理科一類入学
東京大学理学部地球惑星物理学科卒業
同大学院宇宙科学研究所(現宇宙航空研究開発機構(JAXA)「宇宙科学研究本部」)中退
レストラン経営に参画
日本ソムリエ協会公認ソムリエ(ワインエキスパート)資格取得
ウィーン国立音楽大学指揮科留学
教員採用試験受験対策雑誌「教員試験」(文教学院出版)著者
株式会社文理にて、参考書等の執筆、補筆多数
東邦音楽大学元講師(指揮法・オーケストラ)
プロ家庭教師(教えた生徒数は100人以上)を経て永野数学塾を開塾
朝日中高生新聞で『マスマスわかる数学塾』を連載中
既婚。二女の父

 


 

著作

futatabinokoukousuugaku200 本書のテーマは、「高校数学とは何だったのか?」という問いに答えることです。

大人のための学び直し本や、現役の高校生のための参考書にも良書・類書が少なくない中で本書の特徴をあげるとすれば、つぎの3点にまとめられると思います。
・分野別の再構成(数学マップ)
・行間を徹底的に埋めた解説
・歴史や社会との繋がりを紹介したコラム

全562頁の本書は、これまでの集大成と呼べる本に仕上がりました。「高校数学とは何だったのか?」という疑問(恨み?)を晴らしたい方は、是非お手にとってみてください。

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

chugakuseikaranoatamayokunarubennkyouhou300 私としては初めて、中学生のお子さんに向けて書いた本です。日頃、塾で接している生徒さん一人ひとりに語りかけるつもりで書きました。

タイトルにある「頭がよくなる勉強法」は「自分の頭で考えられるようになる方法」とまったく同義です。本書にはそのための心構え(第2章)や技術(第3章)が書かれています。また、多くのお子さんや親御さんの関心が高い「やる気を引き出す方法」(第1章)や、数学を中心とした科目別の勉強法(第4章)についても多くの紙面を割きました。

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

chikuma220 本書は、数学史を縦糸に、中学数学の意味と意義をお伝えする本です。

数学としてはほんの「触り」にすぎない中学数学からでもこれだけのことが学べて、しかもそれは人生を生きる上で実に有意義なのだということを、数学史を紐解きながら実感していただけるように書いたつもりです。また、本書は中学数学全体を復習する「勉強の本」ではありません。実用書とは一線を画し、読者の知的好奇心を刺激することを第一に考えて構成してあります。

節目の10冊目で初の新書です。

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

toukei 今まで数学に不安があるせいで統計に手を出せなかった方のために、詳しくやさしく丁寧に書きました。

割り算の意味や割合(第1章)といった小学校レベルの算数から始まり、平方根、多項式の計算(第2章)、関数とグラフ(第3章)、場合の数、確率、Σ記号(第4章)、極限、積分(第5章)へと至るので、かなり盛りだくさんですが、そのひとつひとつをできるだけ丁寧に説明しました。数学部分はもちろん、統計部分の解説も含めてここまで詳しく書いてある本は、他にはないだろうと自負しています。

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

logicalthinking-amazon200 「コミュニケーション力」と「問題解決力」という「ロジカルシンキング」が持つ2つの側面を数学で包括することが狙いです。個人的には(手前味噌ながら)3章に「ツール」としてまとめた「フェルミ推定」「ゲーム理論」「グラフ理論」の各項はなかなか面白いんじゃないかと思っています。

全体に、地球外生命体や婚活パーティーやワインなど親しみやすい例を多数取り上げ、読者の皆さんがロジカルシンキングとそれに繋がる数学のイメージを膨らませやすいように配慮したつもりです。またイラスト多め、二色刷りなので、頁をめくりやすい仕上がりにもなっているかと思います。

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

buisiness200 数学的に考えることは、ヒラメキを「必然」に変える。だから、もともと国語力に長けている文系の方が、意識して数学的に考えられるようになれば、最強のビジネスパーソンになり得るはず!…という思いをこめて書きました。

学生時代、数学に苦しんだ人は「なんであんなに苦労して数学なんて勉強させられたんだ!?」と怒りにも似た疑問をお持ちかもしれません。本書はこの問いに対する私なりの”答え”でもあります。

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

titikara 父が私に教えてくれた勉強法は、研究者でありそして教育者であった父が長年積みあげてきた経験と信念に裏打ちされたものでした。それだけに説得力があり、また実際に効果のあがるものばかりです。父を亡くした今、これらの勉強法を次世代にお伝えするのは教育者の端くれとしての自分の責務だと思っています。

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

biseki900 「微分・積分ねえ…。昔、やるにはやったけどすっかり忘れちゃったなあ」という人に、計算技術の裏側に隠された微積の本質を掴んでもらいたいと思って書きました。数式変形では徹底的に「行間」を埋めてあります!

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

mathforsolv900 数学的≒論理的に未知の問題を解決するための思考テクニックを厳選してまとめた一冊。「数学的」と言っても題材は整数と確率に絞っていますので、文系の方にもおすすめです♪

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

coverbunkei 「国語力こそ数学力の源である」という私の持論を本にしていただきました。文系の人が元来持っている数学の力、数学的発想力を呼び覚ますための本です。縦書で数式はほとんど登場しません♪

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

大人のための中学数学勉強法_copy 中学数学全般の復習を通して、論理的思考を手に入れるための「仕事と生活に役立つ7つのテクニック」を紹介しています。数学以外の関連トピックも多数。

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3

大人のための数学勉強法_copy 処女作。数学が苦手だったすべての大人の方に「数学が苦手だったのは『才能』がなかったからじゃない。単に勉強法が間違っていたからだ」と思ってもらえるように精魂こめて書きました。また「どんな問題も解ける10のアプローチ」は受験生も必見です。

syuppansyalink blogkijilink amazonlink3


blogkijilink

【海外出版】

otona-china
blogkijilink

otonanotameno-taiwan
blogkijilink

nekkarano-kannkoku300
根っからの文系のためのシンプル数学発想術【韓国語版】

nekkarano-taiwan300
根っからの文系のためのシンプル数学発想術【中国語(繁体字)版】

TV

00001.m2ts_001581668
【TV出演】NHK(Eテレ)「テストの花道」~高校1年生や2年生がやっておくべき数学の基礎固め

00001.m2ts_001594896
【TV出演】NHK(Eテレ)「テストの花道」~もどりま表の活用例他(数学って面白い!)

00001.m2ts_000777111
【TV出演】NHK(Eテレ)「テストの花道」~ゴールから考える!(証明問題の解き方)

(修正)00001_m2ts_002595708
NHK(Eテレ)「テストの花道」に出演しました~数学苦手克服法【完全版】

NHK…「クローズアップ現代」に取材協力

日本テレビ…「ZIP!」に取材協力

 

オンラインスクール schoo(スクー)

1077030_489726197788399_284990012_o
schoo(スクー)さんの授業で伝えたかったこと-数学を学ぶ意味:『なお残るもの』とは?

オンラインスクールのschooさんで授業(2回目)しました!

オンラインスクールのschooさんで授業(1回目)しました!

schooさんの授業ページ↓
東大入試に学ぶ、『数学的』問題解決能力(第1回/全3回)

 

雑誌・新聞・その他

testnohanamichi-syoseki
【書籍】NHKテストの花道 【教科別】ニガテ解消の合格術

39056f50e609
学び続ける理由~99の金言と考えるベンガク論。…数学を学ぶ意味

resize900otonaoff201408
日経おとなのOFF…この本できっと算数にはまる!

resize1200IMG_20140610_0002_NEW
リクルートワークス研究所機関紙Works…【書評】『問題解決に役立つ数学』

presidentfamily600
プレジデントファミリー…名教師12人の大作戦!わが子にミラクルが起きる『7日間プログラム』

mind12cover
まいんど…おとなの数学活用術~必要条件と十分条件の使い方

saaiisara600
サーイ・イサラ…統計以外の数学を大人が学び直す理由

記事の内容はエンジョイ!マガジンにも掲載されました↓
今からでも遅くない!「数学をやりなおす」オトナの理由|エンジョイ!マガジン

otonaoff1306 (1)
日経おとなのOFF…数学が苦手な人に欠けているものは?

記事の内容はWEB版日本経済新聞にも掲載されました↓
ここが違う 数学が苦手な人、得意な人の「考え方」 :日本経済新聞

ムックにもなりました↓
otonanooffmook600
【監修】おとなの算数 (日経ホームマガジン)


週刊東洋経済…「数学に強い塾」に掲載

nihonkeizaishinbun20080906red
日本経済新聞…「生活のレシピ~大人が学ぶ数学」に掲載

hotaru_P13-14_0323
フォーシーズンズホテル椿山荘の会員情報誌に掲載

 

ホームページ

 


永野数学塾-東大卒講師の個別指導
神奈川県大和市中央林間

 

SNS

【Facebook】

 

 

 

 

 

 

【Twitter】

 
 

 

【STORYS.JP】

 

永野 裕之さんの人生のストーリー